Google Apps ScriptでSlack botを作った

1泊2日で山登りをしてきたので、それをネタにしたSlack botを作った。既にそのSlackチームには複数botが存在しており、ちょっとした事情もあってか、それらはAzure上で動いているものが多い。 個人的にAzureを使いたくなかったのと、AWSの無料枠を使うのもも…

IT系の開発職インターンに必要と感じたこと

先日インターンの講師をしたので、そのときに感じたことを記した怪文書。 本記事では業務を実際に行うものではなく、講義やハッカソンで行うものを主対象としている。 ターゲットの設定 メインターゲットととなる学生を明確に設定しなければいけない。これが…

Barocco MD600を買った

研修でそれまで使用していたPCがあまりにアレだったので、配属後にどうなるかひやひやしてたのとは裏腹にiMacが支給された。そこまでスペックが良いとは言えないけれど、それまでのPCよりもはるかには良くなった。 一月ほどiMacに付属していたMagic Keyboard…

昔に思いを馳せて

この記事を呼んで、ふと私が初めてパソコンに触れた頃のことを思い出した。 time-space.kddi.com インターネット古参、老人会の人に言わせればまだまだ新参ではあるが、つらつらと思い出を書いていこうと思う。 初めて触れたのはおそらく小学3年生くらいの時…

良い雰囲気のなんかを作りたい

なんやかんやあってブログを書こうと思って、この土日やってたAndroid系の話を書こうか、それとも最近の業務ででたバリデーションについて書こうか、どうしようかと悩んでいた。 結局前者はまだ記事にするには区切りが良くないし、後者は実際に調べてコード…

やっていきに対するやっていき

5月の2週目も終わり、いよいよ新卒研修も佳境に入ってきた。 実際のところは5月では終わらず、この先しばらく研修は続くが、5月末(6月1日)が一旦の区切りとなるため、ここ最近の研修内容もだいぶ激しくなってきた。業務時間の作業のギリギリ感は凄いし、残…

入社してからひと月過ごしてみて

4月に入社してから1ヶ月経ったので、なんか書きたくなった。とはいえ、書くこともなかったのでこんなタイトルになってしまった。書いている内容も脈絡がないのは許して。 最近はというと、会社でコードを書くわけでもなく、先日から作っていたアプリもとある…

KotlinのString#trim()

流行りのKotlinと流行りのAndroid Architecture Componentsを使って、アプリ作って広告収入でガッポガッポや〜とか考えてたらどうでもいいところで詰まった。 String word = " hogehoge "; System.out.println("'" + word.trim() + "'"); // => ' word ' み…

音楽を聴く時間をとる

修論発表も無事終わり、美味しい肉もたくさん食べたので、最近やっと止まっていたAndroidアプリの制作を再開した。実際、この3連休は土曜日だけバイトに行き、あとは家にほぼ引きこもってアプリ開発をしていた。 作業中は適当な曲をGoogle Playミュージック…

文章を書こうと思った

文章を書こうと思った。 絵も書けないし、音楽も作れないので、せめてネイティブに使える日本語を使って頑張ろうと思った。というのがこのエントリを勢いで書いた発端。 「お前は何かもとになるものがあれば、プログラミングとかできるし、何か作れそうだけ…

Pythonで経済を回す

もはや何番煎じかわからないやつ。 from PIL import Image, ImageDraw, ImageFont OUTPUT_NAME = 'economy.gif' BLACK = (0, 0, 0) WHITE = (255, 255, 255) WIDTH, HEIGHT = 500, 500 IMAGE_SIZE = (WIDTH, HEIGHT) FONT_PATH = '/home/inab/.local/share/f…

最近のインターネットがつらい

最近のインターネットがとてもつらい。とにかくつらい。 はるか昔から行われていたことだろうけども、憎しみが憎しみを産んでて、最高につらい。 ただのSNS疲れっぽい。 苦手なコンテンツの氾濫 「苦手」のレベルではなく、嫌いなものが流行ってしまった。身…

ソシャゲに対する認識を少し改めた

最近ヴァルキリーアナトミア(VA)というゲームをやっている。 www.valkyrieanatomia.com もともとスターオーシャンが好きで、そこからトライエース作品ということでヴァルキリープロファイルに手を出し、ソシャゲが出たのでやり始めた。正確に言うと、リリ…

ギルティ伊藤の話

これは研究室のアドベントカレンダー1日目の記事です。 adventar.org 最近のe-sports 世界的に人気なe-sportsといえば、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ*1のLeague of Legends (LoL) やカードゲームのハースストーン、日本ではShadowverseでしょ…

VivaldiでLastPassのVaultが開けないやつ

Vivaldiに乗り換えようと思ってLastPassの拡張入れたけど、Vaultがずっとくるくるしてた。 デベロッパーツール開いたらこんなんでてた。 ~/.config/vivaldi/Default/Extensions/hdokiejnpimakedhajhdlcegeplioahd/<version>/ でSVGファイルを検索するとCircle_Success</version>…

半年くらい人にプログラミングを教えて感じたこと

とあるプログラミングスクールで、アルバイトを初めて半年ほど。 基本的に、ぼくが教壇に立って教えていく、とかではなく、各自教材を見ながら学習を進めていき、なにかわからないことがあったらその質問に対応する形のスクールです。参加している人たちの多…

XF86WLANキーを押したあとにインターネットに接続できなくなる問題とその対処

今回もArch Linuxの話。とにかく今まで全部自動でやってたことを1から設定していて、何かあったときに対処法を思い出せないと困るので、細かくメモを残していく。 環境 Thinkpad X1 Carbon(2017) Arch Linux netctl-auto wifi-menu 以上でネット接続をして…

Arch LinuxでAndroid開発環境構築

昨日に引き続き、Arch Linuxの環境構築の話。あとでまたOS自体のインストールをし直したりするとまた詰まりそうなのでメモ。 書いていて気づいたけど、普通にWikiに全部書いてあった。 基本的にArch Wikiに書いてあるとおりにやれば問題ない。 Android - Arc…

urxvt + fcitxのインライン日本語入力

Thinkpad X1 Carbonの2017年モデルを最近買った。 今までX230iではDebianを使っていたけど、パッケージが古くて困ることがたびたびあったのと、かねてから試してみたいと思っていたArch Linuxをインストールした。そしてibusからfcitxに移行したものの、urxv…

キンプラを観てきた

先日(3,4週間くらい前)、キンプラを観てきた。 こんなたわけたこと言ってて正直すまんかった。 俺の誕生日とキンプラ上映開始が6月10日だし、実質俺がキンプラってことでいい?— いなばだよ✌(^-^)✌ (@Inb_J) 2017年5月24日 初めての応援上映で面食らっ…

Cygwin + Anaconda + conda env

Windows (not cygwin)にインストールしたAnaconda (4.1.1)をCygwinのzshでやろうとすると、初めいい感じにconda envが使えなかったのでメモ。もしかしたらAnacondaのバージョン上げたり、Cygwin上にAnacondaインストールすると動くかもしれない。 コマンドプ…

Electron + TypeScriptメモ

前回の記事にも書いたけど,最近TypeScriptを触ってる.ついでにElectronも触ってる. browserifyでbundleしたら動かなくて詰まったので,備忘録として再度メモ. やりたかったこと browserifyを使ってts -> js -> bundle renderer process上でbundleしたも…

Typescript,Gulp,browserify(それとRiot.js)あたりのメモ

最近ElectronアプリでTypescriptを使おうとして詰まったので備忘録. リニューアルしたありたそ画展のJavascriptは既に生まれたときから負債確定だったので,こちらもTypescriptにして書き直す予定. それはお前の書き方が悪いからだ!とか,なんでTypescrip…

Dentoo.LTに参加してきた話

DentooLTに参加してきました。 ちょっと説明抜けたか嘘言ったかもしれないので。 読み込みダイアログをキャンセルできるようにしろ、くらいしか言わなかった気がするけど、実際はダイアログ推奨されてなくて、アクションバーの下に読み込みバーを表示するな…

Gmailの添付ファイルをGoogleドライブに自動保存する

普段研究関連で利用している学内メールからGmailに転送するようにしており、添付ファイルをAndroid端末でもみたい。 だけど、大体送られてくるのがdocxだったりpptxだったりするので、手持ちの端末にそれらを開くアプリを入れてないため、見られない。 以前…

卒業決まりました。とバッテリ残量通知スクリプト

卒業 一時期とんでもなく卒業が危ぶまれた時期がありましたが、無事に卒業できそうです。卒業も決まったので、とりあえず当面の目標としては、今作ってるAndroidアプリを3月中には完成させることですか。いちいち変なところにこだわったり、そもそも作るの…

2015年振り返り

大晦日ということで2015年を振り返って。 昨年めちゃくちゃ適当な振り返りを書いた気がするので、今度はちょっとだけまじめに。ちょっとだけね。 1、2月 1月、2月に何をしていたか全く思い出せないのですが、どうやら2月にExcelアドインを作ってい…

やけど回復やったー!!!

ちょうど1ヶ月である程度の回復が見えたきて、タイミングよくDentooLTがあったのでそちらでやけどに関する発表をしようかと思ったのですが、諸事情により参加できなかったのでこちらに書き残しておきます。 Dentoo.LT #11 : ATND 事の起こりは9月27日2…

ようやくJ:COMの解約しました

ひっそりとbloggerからはてなブログにしました。複数のGmailアカウントを持っていると、ブログを書こうと思ったときにアカウント切り替えが必要となり少々面倒だったのと、はてなブックマークを少し利用するようになったので移行。 本題のJ:COMについて そも…

Excelの表からTeX形式に変換するアドイン作った

普段実験レポートを書くときにお世話になってるExcel2LaTeX。Excelで作った表をTeX形式に変換してくれる素晴らしいツール。ただ、使ってて以下の様な不満点がでてきた。キャプションが下につく有効数字が無視される(0.100が0.1で出力される)セル内のアライ…