読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年振り返り

大晦日ということで2015年を振り返って。 昨年めちゃくちゃ適当な振り返りを書いた気がするので、今度はちょっとだけまじめに。ちょっとだけね。

1、2月

1月、2月に何をしていたか全く思い出せないのですが、どうやら2月にExcelアドインを作っていたようです。

inaab.hatenablog.com

それまでVBAなんてほとんど触ったことがなかったので、大したことがないものなのに変に苦労しました。 使う人はいないとわかりつつも、あまりにクソなコードを突貫工事で書き上げたので、見られたくなくてパスワードをかけました。が、パスワードを紛失したので今後改良などを行うことはできなくなりました。改良する予定もありませんけど。

3月

覚えてない。俺は一体何をしていたんだ……。 きっと論文読んでねってメールが届いて震えてたんだ。あとバイト。

4~6月

輪講で苦しんでた。

英語論文読んできて、まとめて発表ということでどの研究室でもやってただろうけど、時間が長すぎてつらかった。みんな慣れてないから先生方から突っ込まれることが多く、1人あたり4-50分、長い人だと1時間半とかかかってたので7人発表すると5時間、6時間とか。正直、もっとなんとかなったんじゃないのアレ、って今でも思ってる。

まあ何より大変なのは先生方だし、本当にお世話になりました。今現在進行形で物凄くお世話になってます。来年もお世話になります。よろしくお願いします。精進します。

7、8月

7月とか8月とかはたぶん院試の勉強してました。もともと数学が苦手だったので、1年次の授業でやったことですら思い出すのに時間がかかりました。院試直前でも結構不安でした。

本番では、ISの数学で行基本変形とかで時間かかって全然解けなくて、前と右斜め前に座っていた中国人留学生(1人は知らない人、もう1人は知ってるけど話したことがなかった)に慰めてもらいました。 まあ蓋を開けてみたら専門科目で稼がせて頂いたので余裕だったんじゃないかな。(実際はギリギリかもしれない。)

9月、10月

中間発表に向けて準備をしてたら、その1週間前にやけどをしました。 教授や研究室のメンバーから手羽先だのファントムペインだの言われながら、痛々しい包帯を巻いた手で指し棒を持って発表しました。

ちなみに労災の手続きがまだ進んでなくて病院から催促を受けてます。俺に言われたって困る。マネージャーと本社仕事しろ。

11、12月

なぜかこのブログの月間PVが1000を超える。 Google検索で「j com 解約」的な検索をすると7,8番目くらいに現れることを確認。みんなj:comだいすきやな。

現在

進捗がない。

学会発表の原稿も書けてない。