音楽を聴く時間をとる

修論発表も無事終わり、美味しい肉もたくさん食べたので、最近やっと止まっていたAndroidアプリの制作を再開した。実際、この3連休は土曜日だけバイトに行き、あとは家にほぼ引きこもってアプリ開発をしていた。

作業中は適当な曲をGoogle Playミュージックで流していて、ノリノリでやりたいからアップテンポな曲ばかりを聴いている。最近のマイブームはSANOVAというアーティストで、特にElevationが気に入っている。

www.youtube.com

家にいる間は常になにかを流していて、台所で料理をするときにはスマホで流すし、部屋に戻って作業中はパソコンで流す。こんな感じで日々音楽を聴いているわけだが、夜寝る前だとさすがに静かな曲が聴きたくなる。でも寝る直前まで作業をしていると、やはりアップテンポな曲を聴きたくなる。

もともと寝付きが良くないし、昼に結構な量のコーヒーを飲む*1ので、夜に静かな曲を聴こうと思いたち、寝る30分前くらいからは何か画面を見ることなく、本を読んだり、ぼーっと音楽を聴く時間を設けることにした。

昼と夜で聴く曲の曲調を変えることで、最近聴いていなかった曲も聴けるし、まさに一石二鳥。いい感じの曲があったら教えてほしい。

本日はこちら。

www.youtube.com

*1:最近はやめたが前まで研究室にいるときはひたすらコーヒーをガブガブしてた