入社してからひと月過ごしてみて

4月に入社してから1ヶ月経ったので、なんか書きたくなった。とはいえ、書くこともなかったのでこんなタイトルになってしまった。書いている内容も脈絡がないのは許して。

最近はというと、会社でコードを書くわけでもなく、先日から作っていたアプリもとある事情により制作が途中で終了したため、コードを書く時間がめっきり減ってしまった。技術職で入社したものの、しばらくは技術職であってもビジネス研修が行われるため、書くことがなくなった。別のアプリ開発をしようと思っても、どうにもいいアイデアが浮かんでこない。

こんなアプリとか面白くない?というのがあったら教えてほしい。どうしても思いつかない&アイデア提供がないなら、今までプログラムに使っていた時間をサンスクリット語の勉強に充てようと思う。

それはそれとして、毎日決まった時間に通勤する、ひいては毎日規則正しい生活をすることは精神衛生にも良いと感じ始めている。院生のときから感じていたけれど、昼頃に起きるとそれだけで一日を無駄にしてしまったように感じる。それよりも毎日規則正しい生活をしていれば、そのようなある種の罪悪感を感じなくなるのが自分には大きかった。多少友人たちと活動時間が合わなくなったのが残念なところではあるが……。

そんなことを考えながら、毎日決まった時間に出勤して研修を受けていたら1ヶ月が経過し、月末に初任給が振り込まれてしまった。今まで比較的贅沢な生活をしていなかった人間が、20万以上の大金を手に入れてしまい、多少気が強くなってしまったのがこのGW前半。気が強くなって食べに行ったのが、15貫1800円のお寿司だったというのがそれもまた悲しい話でもある。それでも来月また食べに行きたい。

sushi-takahashi.com

あとは割としっかりした冷蔵庫、レンジ台やダイニングワゴンのようなものを買う予定があるけど、冷蔵庫はさすがに一括で買うと10万くらい吹き飛ぶので、金利0円キャンペーンを利用して分割で買う。残りはどちらも1万円弱で探しているので、そこまでお金は飛ばないかなあという感じ。

今ならお金があるので、各所からの良いやっていき情報をキャッチしてやっていきたい。


またまとまりのない記事を書いてしまった。

ついでに最近聴いているやつをせっかくだから宣伝しておく。

youtu.be